Mitenkuの雑記ブログ

方針未定の見切り発車

ブログの習慣化を目指す話&時間が足りなすぎる話

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

いつも目標を立てたらそれで満足して終わっちゃいます。Mitenkuです。

ブログを書く気力が無くなったので、「今週のお題」に沿って記事を書いてみたいと思います。

(速すぎるモチベーションの低下)

 

「習慣にしたいこと・していること」ですか…

 

まず間違いなく習慣にしたいことはブログを書き続けることですね(^_^;)

目標って大事だなって思いました。FGOのマシュだって言ってるんです。「小さなことからコツコツと」って。

何でもいいから…はよくないと思うけど、何か1つ目標を立ててそれに向かう姿勢って、やる気にも直結してくると思うし、動くための燃料になるというか、動力源。

何かしら理由をつけたら意外にも続くもんだと、経験的にそう思ってるので、、

「どんな些細なことでもいいから“まず”書き始めて、あわよくばそれを広げていく。というのを続ける。」ことを目標にします。

ゴールはさくっとXでポストする感覚まで自分のブログに対するハードルを下げることです。

(スパムうるさすぎてポストやめたんですけどね)

 

習慣にしていることは…

今は、試験勉強、ゲーム、朝の洗顔と髭剃り、朝夜の歯磨き…かな、と。(これ習慣って言って)

これ全部意図して続けてることなので、無意識に習慣にしてることもあるかも…? です。

(1日3食だの風呂入るだの挙げても…)

超個人的な事なんですが、とある試験のせいで気楽にゲームできない日々が続いてる状況でして、これまじで早く解消したいんですよね。(なお自業自得)

 

思えば、今習慣にできてる事って、むしろやらないと気が済まないレベルにまでもっていけてる気がします。習慣化のゴールはここか。

 

ブログも書きたくて堪らないレベルにまでもっていけるようにしたいと思います。

 

 

話変わるんですけど、やりたいことを挙げていくとキリがないんですよね。

 

ゲームだけで考えても、UNDERTALEやNEEDY GIRL OVERDOSE、Terrariaとかを積みゲーしてるし、ソシャゲに至ってはブルアカにハマりすぎて、FGOとか原神とかやりたいのに出来てないし…

やってみたいことも多い。MMDとかMADとかの動画制作もしてみたいし、イラスト(FAとか)だって描きたい。

勉強面でも。後々ラクするために、TOEICの勉強とか、今まで勉強したことの復習もしたい…

 

その中で、やるべき事、やらなきゃいけない事に時間を割かなければならない現実が待っています…

 

 

と嘆いていたのですが、この記事を書いている途中に、↓のページを見て少し考え方が変わりました

 

ものすごく仕事の成果があがる「ドラッカーの時間術」とは? | 定番読書 | ダイヤモンド・オンライン

 

自分なりに要約すると、「仕事や活動をするときは、自分のタイムマネジメントから始めようぜ」的なことが書いてたと思います。

自分の時間の使い方を記録し、見直して、そこから“まとまった時間”を割り出す。そうすることで、上手くいくようになるとかなんとか。

理にかなってるとは思います。だから小中学校の長期休みの計画表は時間単位で立てさせようとするんでしょうか。だるかったし絶対その計画通りにはならなかったな…まぁガキの立てる計画なんてたかが知れてますよね( 'ᢦ' )

時は金なりとかほんとにその通りだな…

 

 

 

話飛んだ気がする。何の話でしたっけ…?

 

 

とにかく!

時間無いなんて言い訳せずにブログは習慣化させていきたいと思います!

今回は意気込み的な独り言でした。おわり。